8bitnewsとは
グーテンベルクの活版印刷の発明以来、人々が手に入れた強力な発信力。それらは個人と個人を繋ぎ、そして革命を起こした。清教徒革命、フランス革命、アメリカ独立革命。市民は自由に発信する権利を自らの手で勝ち取った。ところが、19世紀後半以降、メディアは商業主義的なものの媒体として急激に拡大。市民は、いつの間にか「情報の発信者」から「情報の受け手」でしかなくなってしまった。

そして今。インターネットを媒介にしたソーシャルネットワークサービス、SNSの登場によって、市民は再び情報発信者としての当然の権利を行使できる環境が整いつつある。

誰もが一次情報発信者になれる時代。既存のマスメディアによって濾過された情報とは対局にある発信がそこにある。8bitNewsは ニュースルームに革命を起こす。「パブリックアクセス」の実現を掲げ「市民の発信力強化」に貢献する。電波を解放し、だれもが自由にマスメディアを使って 発信できる権利をこの国に根付かせる。

一方で市民が発信力を高めるために、演習の場を提供する。取材力、撮影技術、編集能力、制作力、そして発信力。 8bitNewsのグループがこれらを身につけた市民の育成を支援する。

「ニュースを創るのは「あなた」だ」

8bitNewsはそうした演習の場になる新しいメディアを目指している。

僕らの民主主義をこの国に根付かせるために。

※パブリックアクセス

「パブリック・アクセス」。市民が公共の資源や財産にアクセスする権利。テレビやラジオ局が使用している電波も公共の財産とみなされ、アメリカや韓国、ドイツでは法律などによって市民がテレビチャンネルや番組を運営する権利が保障されている。

2012年6月
8bitNews

Page Top